こんにちは、さかいです。
今年も師走になりましたね。年齢を重ねると年々時が経つのが早くなってきます。
さて、本ブログでは毎月、個人の金融資産状況について報告していきます。なお「個人」としているため、家族名義の金融資産は含まれていません。
📊月末時点の資産状況報告

資産額は1,000円未満は切り捨てとします。後述する円安により私の資産額は過去最高額となりました。
来月はボーナスや住宅ローン控除による所得税の還付があるため、さらなる資産額増加額期待できます。
🔑 今月も円安が進行
10月に成立した高市政権は21兆円規模の経済対策を打ち出し、「責任ある積極財政」を掲げていますが、財政拡張への懸念から円相場は一時1ドル157円台まで下落しました。輸出企業には追い風となる一方、輸入物価の上昇を通じて生活コスト増加を招く副作用も顕著です。政府は為替介入を辞さない姿勢を示していますが、国債発行による財政悪化の懸念などから円価値の下落となりました。
📌 まとめ
2025年11月の円安進行は、国債発行による財政悪化の懸念が最大の要因で為替市場では円安が加速。結果として、円相場は一時157円台まで下落し、160円も見えてきました。来月も円安とボーナスによる資産増加に期待したいところです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメント